litt904のアウトプッツ

いいなと思ったことをアウトプットします。

シャニマスイベントコミュ「many screens」の感想等をたらたら書いていく 前篇

シャニマスイベントコミュ「many screens」 各話見どころと感想(ネタバレ有

 

久しぶりであろう放クラのイベント!待ってました!最近、「ナツイロ☆アフタースクール」やら「月刊CLIMAX」やらのコミュを読んでて、放クラ熱が熱かったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね、はい。アウトプットしていきたいな~ということで感想等色々書いていきます。

 

 

 

初めに

最初オンラインで話が進むと聞いた時に「おいおい、シャニマス君よぉ!昨今の情勢を取り込んだのか?攻めてんなぁ!」と思ったんですけど、そんなことなかったですねw




個人的な各話見どころと感想



オープニング 入室者

 

・樹里と凛世

「なぜにオンラインなのに二人でやるねん」と思いましたが、そういえば樹里、機械弱かった。着物の凛世のほうが見た目的に、機械に弱そうですが、ネットでチケット買えない樹里よりは、凛世の方が強いみたい。ん~機械によわよわな樹里好き!

・智代子の親フラ

チョコ先輩のお母さん、楽しそうな人だな~と。親フラされたときのチョコ先輩の声、身内に対して発してる感あってすごく好き。

・「おせーてやろーかぁ?」「くっくっく」「死神だよ!」

最後は画面暗転。驚く放クラ。僕もちょっとビビった。「死神だよ!」で果穂と気づく。



シャニマスって家族結構出ますよね。他じゃあまり見ない気がする。それがキャラに魅力を持たせているのか。今回の場合はチョコ先輩。お母さん、まじかわいい。



第1話 おしえてやろうか

・智代子の演技

チョコ先輩、仕事で演技する時こんな感じなのかと知れて嬉しい。

あじゃらかもくれんほうくらてけれっつのぱー

あじゃらかもくれんほうくらてけれっつのぱー

・果穂の演技

可愛い死神。まじでその通り!「けぇえるぞ」や「死ぬぞぉ」とかいい子の塊であるような果穂から到底聞けないであろう台詞が聞けるのが良かった。「消えた」も好き



放クラがラジオでやる、落語について知れる今回の話。落語、普通に面白い。SDGsといい、教養が深まるなぁ!




第2話 長屋onスクリーン

・一人になりたくなさそうな凛世・樹里

ちょい怖い落語を聞いた後なのか、一人になりたくなさそうな2人。お菓子がある、と引き止める凛世。しかし、課題があるなら…と遠慮しがちなところが凛世らしい。

 

・圧倒的お姉ちゃん力を誇る樹里

読み合わせが終わり、オンラインミーティングが終了、一息入れる凛世と樹里。果穂が通信を切り忘れていることに気がつく。メッセで知らせると、気がついた果穂。「ご、ごめんなさいっ、あの…」と怒られると思ったのか、果穂が弁明しようとした。その時に「お疲れ!勉強か?」「偉いな」と褒める樹里。全く微塵も怒っているわけでないことが果穂に伝わっている

 

・凛世、樹里の夫婦感

果穂と会話をしながら「凛世ティッシュもらっていいか」「お手拭きは…こちらです…」と掛け合いが。実家のような安心感ならぬ夫婦のような安心感。

 

凛世と樹里の関係好きなんですよね。外見からあからさまに仲がいいとわかるわけじゃないけど、お互いを分かってる感あって超好きです・

 

・夏葉の『消えるぞ…消えるぞ…』

グループメッセで、智代子がシャツにそばつゆついたと報告。それに対して夏葉が『消えるぞ…消えるぞ…』とメッセ。

 

夏葉ってこういう冗談いうんか!となりました。はぁ~好き。

 

・読み合わせ終わっても結局集まる放クラ

「休憩ー!」「休憩ー!」

 

圧倒的仲の良さ。見るだけで癒される。微笑ましい。これぞ放クラ。イベントコミュはこのまま続くんやろなって、ね。イベントのシャニマス君のことを忘れてたよこのときはまだ。





第3話 many skies

 

・すぐそういうことする樹里

2人で集まった樹里と智代子。予定があるのか智代子が急いで帰らなきゃと。鞄を持つ提案する樹里。イケメンがすぎる。

 

・凛世と番組ディレクター様

凛世に、夏葉ちゃんの番組リアタイ視聴に混ぜてよというディレクター。「ディレクターさまがメンバーに入られた折に」とかわす凛世。

凛世がこう…他の人と喋ってるの見られるのは有り難い。そして冗談で返せるのか…と。急ぎの凛世にタクシーを回してくれる番組ディレクターもそのアシスタントの人もいい人。あったけえ。

 

・夏葉をリアタイ視聴すべく急ぐ四人

果穂「急げ、急げ!」。凛世「急ぎましょう…」。樹里「先に風呂済ませるか」。智代子「お風呂、先入るね!」。と各自急ぐ。

 

リアタイ視聴にも全力…流石放クラ!



・オンラインで集まる四人

コンサートライトを用意して待ち構える四人。しかし、中々番組が始まらない。CMだ。ラーメンのCM。

 

CM見た智代子の「塩、いいよね~!」が、台詞に力こもってて好き。

 

・生放送の夏葉、それを応援する四人

ここらへんは放クラ感が個人的に満載なので、直で見てほしいというか、書きたいこと有りすぎて何書けばよいかわからん。ツイスタで#もふ天をつけて投稿する時に、樹里が『いい月 いい夜 夏葉サンキュ もふ天』と#つけていないところがツボでした。

 

・家に帰ってきたみたい

生放送の後、読み合わせのために夏葉が合流。控室?にいるにも関わらず家に帰ってきたみたい、と。

 

放クラは家族、はっきり分かんだね。





前半感想

 

放クラ、ファン感謝祭よりも人気が上がってて嬉しい。オンラインで集まるきっかけが。「忙しくて集まれる時間が夜しかない」ということだったので、(あぁ、放クラ人気出てきたんだ!)と思いました。感謝祭では、個人的には、みんなで仲良く集まった放クラと忙しくて集まれないアンティーカが対比されているような気がしていて、(あぁ。アンティーカに比べると人気ないんかなぁ)と思ってました。もちろんユニットの人気云々でその良さが語れるとは思ってないです。オンラインでやるというのを聞いて(みんなで集まれなくてしょげてた咲○がアホの子みたいじゃないか!)と思いましたね。

何事にも全力を尽くす放クラ…仕事でもプライベートでもなんでも。そんな放クラが見れて幸せ。ここまでは、最近のイベント、ギスることが少なかったので、ギスる可能性を完全に忘れてました。