litt904のアウトプッツ

いいなと思ったことをアウトプットします。

【え!?まだ集中力を消耗しているの?】スマホ触る時間とPCでYouTube観る時間が激減!オンライン授業とレポートが捗るアイテム スマートスピーカーのすゝめ【後期オンライ授業に備えて】

スマホ触る時間とPCでYouTube観る時間が激減!オンライン授業とレポートが捗るアイテム スマートスピーカーのすゝめ

 

 

オンライン授業の悩み

オンライン授業中にスマホ見ちゃうことありませんか?集中しなきゃいけないのはわかってるけど、ついスマホを見ちゃう...分かります。僕も見ちゃいます。というか、僕の場合、ほとんど録画授業だから緊張感が無いですよね。その結果、スマホ触り放題、バーゲンセールです。しまいには、PCでYouTubeを見ながら授業を受けちゃう始末。しかもこれ、レポートするときもほとんど同じなんですよね。

 

見つけ出した解決策

そんな僕がとあるものを買ってスマホを触る時間とPCでYouTube観る時間を激減させました。あるものとは、スマートスピーカーです!え?スマートスピーカー?そう思ったあなた、侮るなかれ。

 

*僕はグーグルホームを買いました

 

スマートスピーカーで出来ること

・時間が分かる

・天気が分かる

・予定を聞ける

・予定をカレンダーに入れられる

・タイマーセットが出来る

・アラームセットが出来る

・音楽を流せる

スマホを探せる

 

スマホでできるやん

は?スマホでほとんどできるじゃねーか!と思ったそこの方、その通りです。そうなんですよ、スマートスピーカーで出来ることは、ほとんどスマホで出来ちゃうんですよ。逆に考えてみて下さい。スマホで出来ることがスマートスピーカーでも出来る、、、ということは、自分の部屋(授業・作業をする部屋)にスマホを持ってこなくていいんですよ!

 

スマートスピーカーのメリット

メリットは唯一つ。部屋にスマホを持ち込まなくてよい状態を作り出せる。ということはスマホで起因する集中力散漫が防げる。授業中・作業中、不意にSNSを見ることもなく目の前の作業に集中できる。それだけ?と思うが、バカにしてはいけない。無意識にスマホをいじってる時間は案外大きい。無意識にいじってるのだから、自覚出来ない。無意識はよほど意思が強くなければその場で止められない。そんな超人的行動、僕にはできん。

 

スマートスピーカーで注意散漫を防げること

スマホに起因する集中力散漫

時間を確認する時

スマホの場合 今何時だっけ?→スマホを見る→気づけばSNS

スマートスピーカーの場合「OKGoogle、今何時?」

 

仮眠する時

スマホの場合 アラームセットしようかな→気づけばSNS

スマートスピーカーの場合 「OKGoogle、15分後に起こして」

 

この他に、天気を確認する場合、予定を確認する、音楽を、アラームを、スマホを使わないで、代わりにスマートスピーカーを使っていく。スマホは自分の部屋には必要ないようにする。

 

 

・PCでユーチューブ見ることを防ぐ

PCでYou Tubeを見てしまうのは、「音楽聞こう、You Tube開こう」から気づけば実況動画を見ている、が原因。だから音楽を聞くときは「OKGoogle、音楽かけて」で済まそう。

 

この時代だからこそ、脱スマホ

スマホは便利です。生活インフラといっても差し支えないでしょう。しかし、同時に時間泥棒でもあります。「全てスマホでできる」的なことをホリ○モンは言ってたような気がします。確かに。でも、現実はスマホが大量の時間を盗んでいきます。自分の時間がなくなっていく。自分の時間を作り出すためにも、脱スマホ、これからもしていきたいと思います。